家具やファブリック製品で部屋のセンスがアップする

職業柄もり、インテリア関連に従事する知人も多く、必要な時にいろいろなアドバイスをもらうことがあります。インテリア関連と言っても家具をベースに販売しているコーディネイター、小物やファブリックを中心に部屋のアクセントとなる雑貨のセレクトが上手なアドバイザーなどたくさんの方々から情報やアドバイスを頂いています。その中でも、相談事例の一部をご紹介してみたいと思います。
床の雰囲気を変えるオススメのラグ販売サイトはココ!CARPET MARTのラグ

ファブリックで色々作るのが好きです。【雑貨屋スタッフ】
インテリアショップや、雑貨屋さん、雑誌を見るのが大好きです。いろいろとこだわりがあるので、見るたびにあんなのがうちにあったらな、こんなのが欲しいなと思うのですが、実際は買えないことが多いです。いいなと思う商品は結構値段が高いので、なかなか気軽には買えません。

ですので普段いいな~と思った商品はしっかりと作りを観察して、自分でも作れそうなものなら作ることが多いです。例えば、クッションカバー。どんどん新しいデザインが出ますが、家に何個も要らないし、カバーなのに4000円近くもするものは買えないのです。ですので、似たようなイメージで自分で作ることが、趣味と実益を兼ねたものになっており、また人からの評判も良く自慢の品になっています。 続きを読む 家具やファブリック製品で部屋のセンスがアップする

よく枯らしてしまう私がおすすめする観葉植物

部屋に一つでもグリーンがあるととてもリラックスできます。そういった意味では観葉植物はおしゃれなだけでなく、住んでいる人の心を癒してくれる重要な役割をしていると思います。

しかし何といっても植物を室内で育てるのは本当に難しいです。私もこれまで何度もトライしましたがかなり枯らしてしまいました。友人にもそんな人は多く観葉植物を部屋に置きたいけど枯らしてしまうから置けないという話はよく聞きます。私も枯らすたびに悲しい思いをして、植物もかわいそうだから二度と植物は買わないと心に決めるのです。でもやっぱりお店で見るとかわいくてついつい買っては枯らして後悔するのをいつも繰り返しています。 続きを読む よく枯らしてしまう私がおすすめする観葉植物

インテリアは家具や雑貨だけではない!

インテリアにお花が欠かせない毎日です。お花は空間に生命力を与え、見ること・触れること・嗅ぐことなどで、感性を刺激してくれます。同時に観葉植物も、若々しい成長の気配を作り出し、部屋に日々生命力を供給してくれます。それで、それらを生ける器を工夫するのがまた楽しみになっています。家族がフラワーアレンジの講師をしていることもあり、我が家には花瓶やガラスの器がいろいろあります。 続きを読む インテリアは家具や雑貨だけではない!

新しくベッドを買い替えた感想

あけましておめでとうございます。いきなりですが、先日、ベッドを新しくしました。長年使っていたロフト型ベッドがなんとなく手狭に感じるようになり、思い切ってローベッドに買い換えました。変えてみたところ大正解。圧迫感がなくなったせいか、部屋がとっても広く感じるようになりました。色も壁と似た色のものにしてヘッドレスタイプを選んだのもよかったようです。 続きを読む 新しくベッドを買い替えた感想

大理石でできているテーブルが好きです

私の家のテーブルは3つあるのですが、その中でも大のお気に入りのテーブルは食事をするテーブルとしては使っていませんが、お茶を飲むときやちょっとした書き物をする時などに利用しているテーブルです。

大理石でできていてとても重いので一人で動かすことはとてもじゃないけれどできません。ちょっと位置をずらす程度なら何とか動かせますが、テーブルの下に敷いてあるラグがすれてダメになってしまうので、ほとんど場所を移動できないテーブルです。 続きを読む 大理石でできているテーブルが好きです

イームズのアームシェルチェアをアレンジしたい

数年前に8万円で買ったヴィンテージのイームズが、今我が家の納戸に眠っています。一人暮らしの部屋に8万の椅子を迎えるには、それなりに勇気がいりました。学生時代からずっと欲しかった、思い入れのある品です。それなのに、今は座ることができません。

理由は、子供が生まれたから。そのアームシェルチェアは脚部分がロッキングベースでグラグラと揺れるため、赤ちゃんや小さい子が掴まると危ないからと脚を外してしまっていたのです。

そのこだわりのロッキングベースを買った頃はまだ独身で、子供が産まれたらなんて考えてなかったのでついかっこいいモデルにこだわって選んでしまいましたが、今思うと普通のエッフェルベースの方が使い勝手が良かったかなと後悔しています。ロッキングチェアって、前後に揺れる分スペースも必要なんですよね。 続きを読む イームズのアームシェルチェアをアレンジしたい