色々な敷き物も良い物です

必要な所に必要な敷き物を敷いて楽しんでいるのが一人暮らしです。仕事場兼住まいであれば、自分がいかに気持ち良く過ごせるか、又、過ごせるようにインテリアを整えます。実家で敷き物に注意していたのは、高齢者がいたからです。段差はなるべくつくらない、僅か、2ミリでひっかかって転げます。

敷き物の間があれば、その分、何度も段差が生じることになります。これを考えなくて良い仕事場では、まず、作業二か所で、敷き物をかえます。一つは電気カーペット、もう一つは、足元だけのカーペット、と言うより、小さな敷き物です。 続きを読む 色々な敷き物も良い物です

イームズのアームシェルチェアをアレンジしたい

数年前に8万円で買ったヴィンテージのイームズが、今我が家の納戸に眠っています。一人暮らしの部屋に8万の椅子を迎えるには、それなりに勇気がいりました。学生時代からずっと欲しかった、思い入れのある品です。それなのに、今は座ることができません。

理由は、子供が生まれたから。そのアームシェルチェアは脚部分がロッキングベースでグラグラと揺れるため、赤ちゃんや小さい子が掴まると危ないからと脚を外してしまっていたのです。

そのこだわりのロッキングベースを買った頃はまだ独身で、子供が産まれたらなんて考えてなかったのでついかっこいいモデルにこだわって選んでしまいましたが、今思うと普通のエッフェルベースの方が使い勝手が良かったかなと後悔しています。ロッキングチェアって、前後に揺れる分スペースも必要なんですよね。 続きを読む イームズのアームシェルチェアをアレンジしたい